カテゴリー「メイプルストーリー」の123件の記事

2015年1月17日 (土)

ニコ生散歩路シーズン2☆1月号を見たよ

司会者さんも一新してのシーズン2、一通り見ました。
今回から、学園をイメージした構成に変わってました。
校長先生はなかにっしーだそうですが、本人ではなく11周年イベント会場にいたNPC姿が額縁に入れられているという(しかもモノクロだったりする)状態で、コメントで「遺影だ」の声が飛び交ってました;;
新MCさんは、男性がメイプル4次職の経験のある方で、女性はネットゲーム初めてとのこと。
メイプル運営チームは、女帝さんと紙袋さんとパンダさんで変わりなかったです。

★1/28のアップデート情報★
スターインパクト第3弾、シャイニングスター
シャイニングスターって言うのは、ミニゲームエリアで上位を取ったキャラクターに冠せられる称号みたいですね。

☆ミニゲームエリア「スタープラネット」

全ワールドのキャラクターが集まれる場所だそうです。
入れるレベルは33から。
ミニゲームは、五目並べとか、すごろく(マーブル?)、カードバトル、じゃんけんなどがあるみたいでした。
他にカフェがあったり、占いが出来たりして、ゲームに有利なバフをもらえたりするそうです。
名品館というところでは、アバターを試着して自由に動いてみることが出来るようです。残念ながら全てのアバターではなく、人気のあるものなどを入れ替えていくそうです。

☆ネクソンポイントのように使える「メイプレージ」

韓国ではマイレージと呼ばれているものですね。運営チームの方がマイレージと言ってしまったりしてて、無理して別の名前付けなくってもと思ったのですが、日本ではマイレージって別のところが使っているかもですね。
メイプルポイントのようにいつどういう条件でもらえるかはっきりしない物ではなく、ちゃんと貯められそうです。
スタープラネットでミニゲームをする。目標を達成する。
後述するワールド統合グループクエストをする。
ボスを討伐する
ポイントショップでネクソンポイントで買い物をすると5%分のメイプレージがもらえる。
などでもらえると言っていました。
ポイントショップで、メイプレージのみで買える商品もあるそうです。

☆ワールド統合グループクエスト

全ワールドからキャラクターが集まってグループクエストが出来る場所です。
一度に全部のグループクエストが出来るのではなく、2週間ごとに入れ替えをしていくそうです。

☆専門技術改変

これが一番気になったかな。
アクセサリー製作が出来るようになるそうです。
錬金術の魂の玉関連の部分は、一時的に出来なくなるが、パワーアップして戻ってくるそうです。
狩猟・調教師は一時的に出来なくなるそうです。これも後日戻ってくるとは言っていました。
でも一番気になるのはそこじゃないよね。
今覚えている狩猟・調教師は残るのか、消えてしまうのか。
名工に早く上げるためのポイントアイテムなども売っていましたし、消えることはないと思うのですが、何せ、こういう仕様変更について、メイプル運用チームには全く信用が置けませんから。

★イベント

☆スタープラネット出席イベント
ミッションをクリアして報酬をもらう。

☆スターワールドイベント
4つのマップのクエストを完了すると、星座チェアが買えるようになる。

☆バレンタインイベント
チョコレート泥棒からアイテムを取り返す。

☆ひな祭りイベント
カサンドラとイベントガイドが、ひな飾りの飾り付けの競争を。カサンドラのお手伝いをする。

☆シュピゲルマンの不思議なギャラリーイベント
イベントの内容よりも、シュピゲルマンがナインハートと人気を二分するという発言の方が遥かに聞き逃せませんでした。ないわ~、それはないわ~~。

アップデート情報はそんな感じでした。
後半は、メイプル初めての女性MCさんがゆかりワールドに自分のキャラクターを作りました。
「○○っていう子を作りますv」って言ってたら、案の定、他の人に先に作られちゃったりしてました。
キャラメイクの前に、職業選びが大変で、じっくり?ゆっくり?説明してて、時間の大半はそれにかけてましたね。司会者さんたちにつられて初めて放送を見た人もいるだろうし、こういうのもいいなって感じでした。

「俺が伝えてやるっぷる」コーナーはなくなっちゃったんですね。
あれ面白かったけど、ちょっと上位プレイヤーの要望が強くなりすぎる感はありましたから、削られたんだろうなあ。

来月は2/8日曜日の19:30から、3時間くらいだそうです。
でね、
ニコ生公式の生放送です!
って言っていたんだけど、じゃ今回の放送とかは、どういう生放送なの?公式ってどういう意味?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

地域別一般クエストを最新に

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年のイベントスタンプの最終クエストが終わり、「これ以上イベントスタンプ押せません」という意味不明なメッセージアラートに苦笑しながら遊んでいます。
メイプルストーリーでアップデートのたびに起こる不具合は、もう、いつもの事レベルになっていますけど、昨年はそれまでにも増して不具合の量が多かったなと思いました。
アップデートの時にどういう作業をしているのか、詳細はわからないのですが、おそらくKMS(韓国サービスのメイプル)のプログラムに、JMS用の(日本語化とかの)修正プログラムを当てているんじゃないかな?と想像しています。
でも、昨年あたりから、JMSはむしろGMS(北米サービスのメイプル)のアップデートに準拠していますよね。
コメルツがあったり、ビーストテイマーだったり。戦国メイプル高校も来ましたし、まさかのジェットも来ましたし。
そうしたKMSにない要素を持っているせいで、不具合の生じる率が高くなっているように感じます。

ジェットを育成しつつ、ずっと手付かずになっていた「地域別一般クエスト」の最新版を探るべく、クエストをチェックしていました。
今、「コメルツ」となるべきクエストウィンドウの見出しが、「スタープラネットアラート」になっちゃってるんですよ。変だなあ~って思って、上記のアップデート時の不具合に思いを馳せたのでした。

クエスト、100レベルくらいまではジェットで楽に調べたのですが、そこからレベルの上がりが鈍ってます。エボルビングシステムの改変が直撃してます。リンク3が変わっちゃいましたからね~。
なので、100以上のクエストは、別のキャラのクエストウィンドウに載っているものを、数キャラ突き合わせています。
150以上になると、それもキャラ数が少なく、かつ、クエストを終わらせているキャラも多くて、まだ抜けがあるような気がします。完了タブには完了した日付は載ってても、何レベルのクエストだったか載っていないんですもん!

今調べてリストアップしているのは、クエストの「最初のひとつ」だけです。大抵のクエストは、ひとつ終わらせると続きのクエストが発生します。総数はいくつになるのか、見当もつきません。「最初のひとつ」だけで300くらいあるのです……。
ちなみにサイトに載せているクエスト数、今4700くらいです。
各職業別、アップデート毎の期間限定クエスト込みの量です。
一般クエストは半分も載せていないと思うので、数千くらい増えるかもしれません。

120レベルくらいから、前提クエストをやらないと挑戦できないボスも増えてきます。まだサイトにボスのコンテンツがなくて、自分で挑戦したいときにも不便なので、そこも充実させたいなあと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月30日 (日)

やっと落ち着いてきたら年末だったり

一つ前の記事、いつだよ~;;
あれだ、You&Iアップデートからこっち、立て続けにヘビーなイベント目白押しで、消化するのに精一杯だった。

ゲームパークのゲームが、途中からイベントスタンプ対象だと分かったり。
11周年に美味しい期間限定装備品が出たり。
オニックスリングのイベントが、コンシューマの「閃の軌跡II」のプレイともろにかぶったり。
先月はイベントスタンプが二つあって、しかも完了してもスタンプもらえないバグあって、萎えてたし。
ぽぷら無くなっちゃったし!

そそ、くるみワールドになって。
久しぶりの賑やかさ、チャット欄の喧騒を見て、しみじみプレイヤーが多いって良いなあって思ったり。
それで、今月のイベントスタンプも、1キャラ当たりモンスターを5万匹狩れって言うね、もうね!

やっと終わって、釣りしたり、アルバイトしたりという、まったりプレイが戻ってきた。
ただ、サーバーが重いね。
夜になるとフリーマーケットのあるチャンネルに移動できなかったりする。
そうでなくても、プレイ中にも落ちやすい。
ペットを別キャラに移すときとか。
特に休日は酷い気がする。
今まで日曜夜にボス挑戦をしていたんだけど、昼間に移動したりしてる。
入場の時に接続切れたりしたら、しゃれにならないもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

ファミリアのレベルが……

U&Iアップデートで、一部のモンスターにレベル変更があったのですが、これ、ファミリアも出せなくなったりと(キャラクターのレベル以上だと出せませんから)、地味に影響がありますね。

手持ちのレアを見たら、結構変わっていました。

★レベルが下がった
移動式暖房機 61→54
移動式かき氷機 62→54
AF型アンドロイド 93→85
悪鬼 107→105
ライカンスロープ 129→123

★レベルが上がった
Jr.ブギ 7→15
スタンピ 20→25
ダイル 25→50
バウスト 30→33
レッドドレイク 45→68
ピンブム 52→75
ブラックチュー 54→93
雪山の亡霊 57→82
マングスター 62→94
セルフ 63→82
スキューバぺぺ 66→78
タイマー 75→115
デウ 80→90
ルルモ 84→95
武道家パンダ 89→128
神仙妖怪 95→130
猫仙人 95→128
マスターソウルベア 98→118
マスターデスマリオネット 116→119

上がってるの多いな!
全部のモンスターをチェックしたくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

You&Iで、クエストはどう変わるのかな

先日のニコ生散歩路で、パンダさんがチラッと言ってたんですよね。
「一部マップの閉鎖とかに伴い、成長導線のクエストが変わる」
とかなんとか。
スクリーンショットは冒険者のヘネシスだったんですけど、5職全部集まっていて、
「冒険者のクエストの始まる場所がヘネシスになる」とか。
冒険者だけとは言っていなかったので、他の職も変わるのかな。

どこが変わるのかって言うと、今KMSは接続をはじかれるので、GMSを見に行くんですが、こちらも先日You&I第一弾が入ったところで、多くのマップが一時閉鎖になっています。

Korean Folk Town(下町?)
The Cursed Forest (Lupin's Nest and the Forest of Evil Energy)(ルーパンの森のろわれた森)
Nautilus Beach(ノーチラス海岸)
Florina Beach(フロリナビーチ)
Omega Sector(地球防衛本部)
Kerning Square(カニングスクエアデパート)
Mushroom Castle(キノコ城)
Tera Forest and Neo City(JMSにはない?)
Chryse(クリセ)
Ariant Coliseum(アリアントコロシアム JMSにはない)
Spiegelmann’s Gonzo Gallery(JMSにはない)
Several field mini dungeons(ミニダンジョン)
Sakura Castle(JMSにはない? 楓城じゃないよね?)
Fight for Azwan - Hilla will remain accessible. (JMSにはない?)

多いよ。


まず、この上に挙げたエリアで発生するクエストは、全て消えるかと思います。
そうすると、
エリニアの「妖精の町エリニア」から始まるクエストが途中の「ファンシーの感嘆」から進められなくなります。
ノーチラスの「カイリンの命令」から始まるクエストが最初から進められなくなります。


次に、このエリアで沸くモンスターを討伐、ドロップアイテムを集める、
他の地域や職業のクエストに影響が出ます。

当サイトのデータベースに登録している4300件から拾ったところ、下記のようなのが出てきました。
Ver.2.08以降で実装があったものだけなので、これより古いクエストは抜けています。
更に実装当時の情報なので、その後の改変で狩る対象がすでに変わっている可能性もあります。


デュアルブレイドのクエスト
「勉学に終わりなし」リボンピグのリボンを50個集める
「善悪の基準」ストンプラビットから臼棒を15個集める
「防衛のお手伝い」ガンティアンの触手を50個集める

エヴァン
「ヤシのドリンク」クラン(クラング)のはさみ30個、ルーパンのバナナ、ココナッツも集める
「秘密組織への加入条件2」ゾンビルーパンから呪われた人形を20個集める

ルミナス
「甲殻の中に閉じ込められた光」アムティを50匹倒す
「森の中の乱暴な群」ルーパンを50匹倒す
「1つ目の取引」ガンティアンの触手を50個集める
「2つ目の取引」プラティアンのヘルメットを50個集める
「3つ目の取引」メカティアンの光線銃を50個集める
「8番目の童話の痕跡1」ストンプラビットから臼棒を50個集める
「8番目の童話の痕跡2」ジュニアフーガーの足跡を50個集める
「8番目の童話の痕跡3」フーガーの皮を50個集める
「ねじれた童話の中の世界」妖弧とプラズマを50匹倒す

カンナ
「ヘルシャの依頼1」ルーパンを50匹倒す
「ヘルシャの依頼2」ゾンビルーパンを50匹倒す

カイザー
「他の世界の生物の物」ガンティアンからエイリアンの光線銃1個集める

デーモンアヴェンジャー
「可愛いのもいいけど…。」メカティアンの特別光線銃を1個集める

デーモンスレイヤー
「可愛い姿もいいけど…」メカティアンの特別光線銃を1個集める

エンジェリックバスター
「外界人生物の魔晶石」ジェットグレイから魔晶石(赤)1個集める
「妖弧の魔晶石」妖弧から下級魔晶石(黄)1個集める

全職
「エルマのネペンデスのジュース」フロリナビーチでココナッツ20個集める
「エステルの甘いシロップ」ルーパンのバナナ60個集める
「風邪引きマイク」ルーパンのバナナ10個集める
「お腹ペコペコのロニ」ルーパンのバナナ20個集める
「ジェーンの1番目の挑戦」メロディの実験用蛙を20個集める
「ジェーンの2番目の挑戦」メロディの実験用蛙を30個集める
「ブラックスーツの男」ガンティアンからコリンの記憶を5個集める


以上です。
ヘネシスの「第一回運動会」などが入っていないので、もっと出てくると思います。
ちゃんと全部調整してくれるかな。
全職のクエストは、アップデート後に回ってみようかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

キャラクターを作り直すという選択肢

ひとつ前の記事の続きになります。

手持ちのハヤトで、ヒエイザンダンジョンのノウ姫を突破できなかったっていうお話でした。
対策として、モンスターファミリアに「モンスターの防御率無視」効果が付いたものを揃えようとして、60枚くらいまでレアを貼ったんだけど、欲しい効果は出なかったのでした。

そこで、キャラクター枠は空いていたので、新規にハヤトを1体作りました。
事前にまたファミリアを集めておきまして。
えーと、60枚は無理で、40枚くらいレアを集めました。
マスターゲートモンスターは、普段ルルモくらいしか行ってなくて、あまり集まらなかったです。
ついでに効果を鑑定する丸薬?、ペリオンで超お安く(500メル)売っているのでこれも大量購入。

ハヤトは、ちょろちょろっとイベントはありますが、Lv.12で倉庫のあるモミジヶ丘に到着。
服も着ないまま、ファミリアの鑑定を始めます。
ノウ姫の前提クエストは140から受けられるので、140以下のファミリアを強い方から1枚ずつ貼って鑑定していきます。
ライカンスロープから始めて、フライアイ、ベアウルフ……と、一般モンスター中心にペタペタ。

タイマーが「アイテムのドロップを多く(ドロ大)」の効果!
おキツネ様が「ボスモンスターにダメージ(ボスダメ)20%」!
オモチャ黒騎士が「ボスモンスターにダメージ(ボスダメ)30%」!!

ちょっと待って。
1体でこれだけまとまって付いた子って初めてなんだけど!
これ、「防御率無視」が出なかったら、デリートして作り直すつもりだったんだけど、勿体ないよ~。

その後も、ピンブムに「アイテムのドロップを多く(ドロ大)」の効果!
1体で2枚もドロ大を持ってるなんて初めてだよ~。
アイテム集めに超便利そう。
これは何としても「防御率無視」を出さなくては!!
と、だんだん祈る気持ちになりながら貼っていきました。

大蛇、フェアリー、マノ、Jr.ブギ、…………あああ、出ませんでした……。
がっくん。
最初の予定では、必要な効果が付くまではキャラデリして作り直すつもりだったんですが、ここまでほんの30分程度のお付き合いなのですが、やっぱりキャラを消すのは忍びない。
普段使いには十分なくらい良いファミリアが出ましたし。
ああ、でも、ノウ姫前提を突破するには足りないんですよね。
また集めなおして、2体目を作るかなあ……。
そう思いながら、「防御率無視」出なかったよ~って愚痴ってましたら。

「カブキチョウ・トチョウのファミリア貼ったら?」
ってアドバイスをもらいました。
いやそれ152からじゃないですか。
140まで育てるのも大変なのに、そこから更に10レベル以上も上げるんですか。

「聖魔とカンナいるよ」
あ、なんか魅力的だ、それ。
経験値50%増加と、モンスターの沸き増加がもらえれば、育てるのはググッと楽チンになりますよね。
結局、上手く貼り付いたら育成を手伝ってもらう約束をしまして、トウキョウファミリアを貼ることにしました。

Lv.152 ホスト・・・×
Lv.153 キャバ嬢・・・×
Lv.154 おネエ・・・×
Lv.158 洗脳された男性職員・・・×
Lv.158 洗脳された女性職員・・・・・・・・・「防御率無視30%」出たっ!!

出ました~~~!
きっと、これで多分、大丈夫なはず!!
大丈夫かどうか挑戦するために、158レベルまで上げなくちゃなりませんが。

では育成に移ります。
最初は職業専用クエストがあるのでそれを進めます。
途中で、今月のイベント「経験値2倍バフ」クエストを20レベルで受けます。
受けてから30分後に「経験値2倍バフ」を掛けてもらえます。
25レベルで職業クエストがビクトリアアイランドへ移ったので、ここでクエストを離れて、カニングスクエアのCDマップへ。
実は普段はCD狩りをしません。
人の多いマップは苦手で、大抵はキノコ城、カニングスクエア、ホワイトパンというルートで育ててます。
でも折角聖魔とカンナを出してもらえるので、頑張りました。
さすがに補助付きで3キャラもマップにいると、それほど横されませんでした。

CDで1時間、2倍バフ+ホーリーシンボル(1.5倍)+鬼神召還(沸き増加)。55になりました。
マガティアのスナモグラで30分、67になりました。
スナモグラ+レッドサンドドワーフで1時間+モンスターパークエキストリーム1回。88になりました。
ホムンクルーで1時間。100になりました。
エボルビングシステムを3回と少し。108になりました。

土日二日で、こんなに育っちゃいましたよ!
それも朝から晩までとかじゃなくて、バフをもらえた2時間×2とESで。

ここからは補助は時間の合う時だけで、2倍バフ中心に頑張ります。
モンパとESですね、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

ヒエイザンの姫様が固すぎます!!

新しいボスに挑む「ノウ姫遠征隊」。
結構長い前提クエストがあるのですが、ハイ、途中で立ち往生しております。

つまづきポイントは二箇所ありました。

まず一つ目。
前提クエストの「ヒエイザンダンジョン」。
ハヤト・カンナ・アヤメの3キャラになりきってクリアするものですが、
このダンジョンの最後に戦うノウ姫が、固いんです。
ハヤトだとこんな感じ。
Damage1

一連の攻撃で一回くらいダメージが通るけど、あとは1ばっかり。
まあ、HPは少なめなので、このダメージでも倒せました。

カンナも、ハクを人化させれば、ダメージを反射するスキルを掛けてくれます。

問題は新しい職のアヤメちゃん。
どのスキルを使っても、1しか通らない。
ノウ姫の防御力が、すごく高いらしいのです。

ヒエイザンダンジョン内ではステータス窓が開かないので、元キャラの性能が生きているかどうかも分かりません。
いや、そもそも、アタックしたキャラは全然強化してない子(ハヤト)でした。
Hyatobefore

こちらが元々のステータスです。
防御無視っていう欄が、いかにも低そうでしょ。

十字旅団のモンスターセットが、防御率無視15%と聞いたので、集めに行ってきました。
Crossset

セットをつけてのステータスがこちら。

Hyatoafter

チョビットだけ上がりました。
でも、でもね。
これで挑戦しても、ダメージは1のままだったの!

仕方なく、キャラ変更。
今度はカイザーにしました。
別IDで、リンクスキルとキャラ札を使える子です。
Kizerlinkskill

リンクスキルは、ルミナスからもらったもので、防御率無視15%。

Carddeck

キャラ札は、ビーストテイマーで、6%。

Kizerbefore

上の二つをつけた状態で、ステータス上は60%になってました。

もう一つダメ押しで準備したのが、ファミリア。
モンスターの防御率を無視する効果の付いたものです。

Familiablock30per

Kizerafter


30%の効果が付いたファミリアを持っていたので、いざとなったらこれを出すことにして挑戦しました。
でも、ステータス上は30%がそのまま乗るんじゃないんですね。
このあたりの計算式?はよくわからないです。

最初からアヤメを選択して進め、ノウ姫と対決。
そしたら、やっぱり1しか通らないんですよ!!
元キャラの性能は、ヒエイザンダンジョン内では無視されているのかな?
それとも単純に性能が低いだけなのかな~。

仕方ないので、ノウ姫が隅へ寄った隙にファミリアを召還。
そうしたら、5桁ダメージが出ました!
楽勝です。


とまあ、第一関門は突破できました。カイザーで。
ところがですよ。
その先のクエストに二つ目の問題点が発生です。

「五星の意志-火-」というクエストで、完了に必要な槍がハヤトしか取れないって言うんです。
アイテムの置いてあるマップには入れます。
でもダブルクリックすると、「見つからなかった。ハヤトと一緒に来よう。」というメッセージが。

試しに、前提をやっていないLv.170くらいのハヤトさんとグループを組んでマップに入ろうとしたんですが、
ハヤトさんの方はマップに入って来られませんでした。
その状態で(マップにいないけどグルは組んでいる)、カイザーの方でダブルクリックしてみたけど、やっぱダメ。

かくなる上はハヤトに防御率無視のファミリアをつけるしかない!
というわけで、星(レア)ファミリアを集めて、フリマでいくつか購入もして張り付けまくりましたが、ダメでしたー。
30%はおろか、15%すら付かなかったです。
ハア。

ファミリアの等級を下げて、太陽(特別)も貼れば、15%が2体出れば、専門技術で2体出せばいけるかもですが、ファミリアを沢山集めるのって大変なんですよね。
レアなら、140レベル以下なら60体くらい?
これを集めて、新規でハヤトを作ってファミリアを貼ってみて、防御率無視を当てたら育てる、かなあ。

うちの鯖には、槍を差し上げますよって言ってくださってる某赤いヘルメットの方もいらっしゃるのですが、話し掛けるほど度胸が無いので、もうちょっと自力であがいてみようと思いました。

Familia1
Familia2

覚悟を決めてドロップ2倍+ドロ大ファミリアで回れば、割と集まるものですね。
マスターモンスターや、レベルの高いモンスターは大変ですが、40体くらい集まりました。
貼るのがドキドキものです。
2倍チケットもらえるうちに育てたいので、週末にでも貼ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

カズアイさんをお迎えしましたw

5月のニコ生散歩路のプレゼントで当たりました。
色はお任せってことだったんですが・・・

R0010018omote


こんな感じの薄めのピンク色がやってまいりました。
いや、かわいい。かっこいい。
キモカワなモンスターなんですけど、いいよね。

裏側もちょっとプリントありました。

R0010019ura


当分はお宝にしておきます。
劣化が怖くて洗えなさそう。

カズアイって言えば、999匹討伐のリピートクエストがあって。
(リリン一押しの、修行者のクエスト。手配書クエストも今は簡単になってしまいましたね。)
レアドロの「豚と一緒に踊りをの文書」って奴をドロップして。
なかなかドロップしてくれなくて、エリニアの木のダンジョンの中へ延々と通い続けて、リピートクエストも10回くらい受けたなあ。
多分、メイプル始めた最初の年、9年前の出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

Ver.3.26アップデート

暁の第二陣来ましたね。私は「ノウ姫って誰?」と尋ねて家族にあきれられました。信長の正妻だそうで。
ハヤトとカンナで参戦しようと、ちょっとレベルの足りないカンナを経験値2倍バフもらいながら上げています。
ハヤトは少しずつ進めていますが、クエストで経験値もらえなくって、ちょっとモチベーションが下がる感じです。

今回はイベントスタンプが見当たらないですね。
そうそう、スタンプ7つ目のプレゼントが、やっと去年のと変わりました。
が……、イチゴシャツ(服上)だそうです。
上だけもらっても……。すごく微妙なんですけど。
11個目のとこのプレゼントが服下だったら、さらに微妙な気がしますね。どうなるんでしょう。

先月の「ゴールデンチケット」、残っていたのですが、期限が過ぎたと出て使えませんでした。残念。

あと、交易で(他でもかな)意味不明のドロップ品が落ちなくなりました。
設置欄を10個以上も埋めていたので、やっと身軽になれましたよ~。
相変わらず普通のクラーケンは160装備を何も落としてくれませんが。
もういいんだ。
高レベルのレベリングだと割り切っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

5月のニコ生散歩路

本放送を、開始1分で追い出されました;;
ミラー放送を見ていたので、皆のコメントを見られなかったし、アンケートにも参加できなかったよ~。

これはあれですかね。
ニコ生の前にサイトの方の散歩路を更新して、期待を膨らませたからですかね。
暁の新職(暫定?)。
NPCだけど、ハヤト実装時の謎が解ける。楽しみです。

要望コーナーは、一番期待したいのは、
「ファミリアのお気に入り機能を実装してください」ですね!
いやもう、最初の頃なんて無差別に貼りまくっていたから、どのファミリアが使える子だったかパッと見て分からない。
メインキャラ数人は覚えていますが、新職が出るととりあえず作る派なので、迷う子も多いんですよ。
最近は「ドロップ大とボスダメのファミリアだけ3枚貼る」という作戦でなんとかやっています。でもそれだって当たらないと2ページ3ページと増えていってしまうわけで、「お気に入りファミリアを別枠で登録できたらいいのになあ~」っていうのは真剣に欲しい機能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧